2009年07月16日

なんでもランキング?!

・・・・・・・・・。


・・・ブハァーーーッ!!!!



お久しぶりです、皆さん。

すうじあむの尾花です。


いやー、前の更新から今までずっと息を止めてましたよ。

長かったなぁ〜。

世界記録だな、こりゃ。




記録と言えば、話は変わりますが皆さん。

『すうじあむ』にこんなのできたって知ってましたか?


なんでもランキング


『すうじあむ』に投稿された文章や、投稿しているユーザを色んな角度から分析。

そしてランキング表示しています。


投稿数は相変わらず安田先生が強いですね〜。

でも1か月ランキングで見ると、新しい人が出てきてる様子も見れて楽しいですね。


中にはどういう基準でランキングしているか、あえて伏せているものもあります。

ランキング上位目指して、色々試してみるのも面白いですね。

ではでは、また次回。


押忍!!

posted by すうじあむ運営者 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

センター試験解答 掲載スタート!

すうじあむの尾花で押忍!!


タイプミスじゃありませんよ。

「です。」を言い切る前に「押忍!!」が出てくるほど、前のめりにノッているということです。


さぁ。

いよいよです。


いよいよ『すうじあむ』にセンター試験の解答が掲載され始めました。

解答作成者は「山田 慶太郎さん」です。

実は『すうじあむ』の皆の投稿で活躍されてた、あの人なんですね〜。

気になる人は探してみてください。


しかも、このセンター試験の解答は解法まできっちりと説明してくれています。

正解の記号が掲載されてるだけの解答とは大違いです。

価値ある解答を提供してくれている山田先生に感謝!!


今後も大学数をどんどん増加させていく予定です。

大学のリクエストなどあったらぜひぜひコメントください
手(グー)



それではまた明日。

いつまで続く?ツンデレ更新!





押忍!!
posted by すうじあむ運営者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

19の夜

すうじあむの尾花です。

ツンデレ更新、始まるよ!!

誤解しないでください。

決して更新をサボってたわけではありません。

なぜなら今日は6月17日なのです。

前回の更新日が5月29日だったので、そこから考えると19日が経過しています。

ここで19という数字について考えてみてください。

僕はピンと来ましたね。

これは素数なのですよ。

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うん。

まあこのように数学に強くなると、とっさの言い訳も上手になるってことです。


19と言えば19(ジューク)というフォークユニット知ってますか?

僕がカラオケパブでバイトしていた頃の話ですが・・・・え?ああ、そうです。カラオケパブ。

うん、まあ僕の過去の話はいつか、時が来たらしますよ。

で、そうそう19の歌が流れだしたわけですよ。

そこに面白いものを見つけましてね。


作詞: 326


ってあるわけですよ。

ここで、僕はまたピン、と来ましたね。

「あ、326って、19の2乗数だ!!!」

てね。

きっと19(ジューク)の2人が力を合わせて作詞したから、

「だからこれは19の2乗だ!」

という隠された意味があるのだろう、と思いました。

鳥肌が立つほどの閃きでした。


で、その後。

念のために19の2乗を計算し、それが361だと気づき、

326 = ミツル
、という事実を知ったとき、僕はまた鳥肌が立つほど

裏切られた気分になりました。

そんな若き日の自分に乾杯。



ツンデレ更新は続く。

また明日!!



押忍!!
posted by すうじあむ運営者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

大学への数学「理系・新作問題演習」が読める?!

押忍!!


すうじあむ
の尾花です。


見ましたか!?



見ましたか!?



見ましたか!?



すうじあむトップページの、あの予告を!!



「大学への数学」に関係のある、何かが起こりますと書いていたわけですが、

実はこれだったのです。



大学への数学 増刊号 「理系・新作問題演習

を、すうじあむで公開!!



これがいったいどんな書籍なのか、知らない人も多いでしょう。

僕も知りませんでした。

だって1992年を最後に絶版となってしまった本で、

今ではどこにいっても手に入らない

んですから。




しかし、いまだにネット上なんかで噂話は聞きます。

なにやら、恐ろしく難しい問題集だとか・・・。




そこで、ネット調査を続けたところ、こんなものを見つけました。


Yahooオークション「大学への数学 理系・新作問題演習」


なななんと・・・1000円の中古本が


5000円以上で落札されてます
がく〜(落胆した顔)


こんな価値のあるものを、期間限定とはいえ『すうじあむ』で見れるようになるのです。

ご協力いただいた東京出版の方々、本当にありがとうございます m(_ _)m




僕なんかは


「問題は解けなくても、見ておくだけでも記念になるはず!!



と意気込んで(?)、読む気満々です。


皆、6月2日はすうじあむに集まれ!!!




押忍!!
posted by すうじあむ運営者 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

数学でウソを見抜く

どうも皆さん、すうじあむの尾花です。

ブログをしばらく放置したかと思いきや、今度は連続で更新する。


これを


ツンデレ更新法


と言います。

今、名付けました。



数学にも色々な「○○法」てのがありますよね。


有名なのは背理法。

わざと矛盾を探すことで最初の仮定が間違っていることを証明する。

ってなんかものすごいイジワルな感じしません?

多分間違ってるって分かってるのに最初に仮定なんかしちゃうんだから・・・・。

「もう、背理くんたら・・・イジワル。」


って誰やねんっつー話ですなふらふら



でもね、意外にみんなこの背理法に似た考え方は使ってるんですよ。

こんなやり取りしたことありませんか?


A男: 「ただいま」

B子: 「おかえり、あなた。遅かったのね。」

A男: 「ああ、取引先の部長と飲んでて、なかなか帰してくれなくてね。」

B子: 「ふ〜ん・・・・・」

A男: 「なんだよ?」

B子: 「ホントは別の場所にいたんでしょ?」

A男: 「そんなことないよ。なんでだ?」

B子: 「飲んでたわりには、全然お酒の臭いがしないわよ。」

A男: 「・・・・!!」

B子: 「女の勘をなめちゃダメよ。フフ・・・」


はい、こんな経験あるはずないですね。

まあでも考えてください。

B子さんはこのような思考プロセスを辿ったんですよ。


A男が本当に飲みに行ってたのだとする[仮定]

  ↓

お酒を飲んでいるからお酒臭いはず

  ↓

でもちっともお酒の臭いがしない[矛盾]

  ↓

飲みに行っていたという仮定が間違い。つまりウソをついた!!

はい皆さん。

これが背理法です。

似たような考え方は皆さんしているでしょ?

数学の勉強をすれば、もっとたくさんA男のウソを見抜けるかもしれません。

間違えてもこのA男のようにはならないようにしましょうね〜






ところでこのブログ、まともに購読している人いるんでしょうか・・・?









押忍!!
posted by すうじあむ運営者 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

